創作日記 PR

【手作り】まきじゃくのジャック

完成品
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

アイデアをカタチにする楽しさを伝えたい!ヨシヒロです。こんにちは。

「まきじゃくのジャック♪ まきじゃくのジャック♪ ぜんぶ伸ばすと5メートル♪
体重220グラム♪ 磁石もくっつく金属製♪」

というのは、NHK(Eテレ)でやってるピタゴラスイッチの中のワンコーナー「まきじゃくのジャック」の歌の一節です。うちの2歳息子くんはまきじゃくのジャックが大好きで、毎日のように口ずさんでいます(笑)ちなみに、まきじゃくのジャックとはこんなやつ↓

 

まきじゃくのジャックのGoogle検索「まきじゃくのジャック」をGoogle画像検索

 

で、実際に家の中に転がってた巻尺を見つけて、ジャックと名前をつけて一緒に遊んでいます(ちょっと危ないので目が離せませんが…)

我が家のジャック(巻尺)は、実際の「まきじゃくのジャック」とは似ても似つかないカラーなので、ここは父ちゃん一肌脱いで、実物のジャックに近いものに変身させてあげました!

ということで今回の創作日記は、巻尺を『まきじゃくのジャック』に変身させよう!の巻です。

 

用意するもの

巻尺とフェルト準備するもの

 

準備するものは巻尺と100均で買えるフェルトです。まきじゃくのジャックの色に合わせて黄色系の3色が入ったフェルトをセリア(100円ショップ)で調達しました。巻尺は外径が四角いものも多いですが、これもジャックの形に合わせて丸みを帯びたものを選びました。

作り方

フェルトを巻尺の形に合わせてカットした様子作業途中の様子

 

まずはフェルトを巻尺の形に合わせてカットします。オレンジ色のフェルトは飾り用です。

 

フェルトを巻尺に貼る作業途中の様子

 

カットしたフェルトを貼っていきます。貼り付けにはテープのりを使いました。木工ボンドや両面テープなど、くっつけばなでもいいと思います。

完成品

完成品完成品

 

白いフェルトにマジックで目を入れ、口もマジックで描いて完成です!(白いフェルトは余っていたものを使用)10分くらいで完成です。超テキトーDIYですが、息子は喜んでいるのでよしとしましょう。

それでは皆様ごきげんよう♪まったね〜。