DIY関連商品 PR

賃貸物件に柱を立てるなら!ディアウォール

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

アイデアをカタチにする楽しさを伝えたい!ヨシヒロです。こんにちは。

 

さて、今回はディアウォールというDIYアイテムをご紹介します。多くのウェブサイトでも紹介されていますが、賃貸物件でも壁や床に穴を開けたり傷つけることなく柱を立てることができる優れモノ。

 



ディアウォールとは?

ディアウォールとは、若井産業という会社から発売されている「賃貸住宅の床や壁に穴を開けたりすることなく、柱を立てるための道具」です。少し大型の家具を作りたい人や、賃貸住宅で壁や床に穴を開けたりできない人には人気の商品だと思います。

 

仕組みはとっても単純で、要するに「つっぱり棒」の原理で柱を立てます。ディアウォールは2つセットで販売されています。2×4材を所定の長さに切断して柱とし、その両端に装着します。ディアウォールの一方にはバネが入っており、これによって床と天井の間につっぱり棒を立てるようなイメージです。

 

つっぱり棒なので、釘や接着剤を使うことなく、お部屋の中に2×4の柱を立てることができますね。立てた柱にどんなものをプラスするか・・・そこは、DIYerそれぞれのアイデアの見せ所ですね!

 

我が家のディアウォール活用術

我が家は今のところ賃貸住宅ですので、ディアウォールは大活躍しています。収納の少ない部屋なので、収納作りに大いに役立っております。いくつか利用事例をご紹介しますね。

 

例えば以前にご紹介した「食洗機台」にも使用しています。

 

 

食洗機を置くだけなら単なるテーブルを作製すればよかったのですが、ついでなら上部に収納も作りたい・・・ということで、天井まで届く柱を立てました。食洗機上の収納棚については、また別の機会にご紹介したいと思います!

 

食洗機の向こう側・・・キッチンが大変散らかっておりますが、普段は片付いているんですよ!いろいろ作業中の写真なので・・・ね!あまり気にしないで。ね!

 

 

他には、クローゼットを作るために使いました。我が家の収納は押入れひとつと、気持ちばかりのクローゼット(幅1メートルくらい)があるだけなんです・・・。当然、妻の洋服は収まりきらない。そこで、2LDKの間取りの一部屋を丸ごとクローゼットにしてしまおう!と、壁沿いにクローゼットを作りました。クローゼットの制作についても、詳細はまた別記事にてご紹介したいと思います!

 

写真はディアウォールを使って柱を等間隔に立て、クローゼット用のハンガーをかけるパイプを通したところ。

 

 

おわりに

とにかく便利なディアウォール。最近では類似商品もいくつか発売されるようになってきましたが、ユーザーとしては選べる種類が増えていい感じです。お部屋に柱を立てたい!そんなDIYerの夢を叶えてくれるディアウォール。DIY初心者でも簡単にお部屋に柱を立てることができます。ぜひお試しあれ。