創作日記 PR

食洗機台に収納をプラス!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

キッチンに収納をプラスするアイデア

 

アイデアをカタチにする楽しさを伝えたい!ヨシヒロです。こんにちは。

 

さて、以前ご紹介した食洗機台制作の続きになります。食洗機を置くための台は完成しましたが、周辺はまだ未完成。扉付きのゴミ箱をつくり、収納を作り、写真を貼ったり子どもが落書きできるボードを作る計画をしています。

 

食洗機の周りにそんなものを?!と思われるかもしれません。最終的にどんな感じになるのか、想像もできないかもしれません。全体が出来上がってきた暁には、まとめ記事を書きたいと思っています。でもまずは、できた部分から。

 

今回は収納部分の制作についてお話しします。我が家は狭い賃貸です。キッチン横にパントリー(収納庫)なんて、憧れますが、当然いまの家にはパントリーをつくる余裕なんてありません。でも、収納したいものは色々ある・・・ということで、食洗機台を作ったついでに、収納棚を増設することにしました。

 

 

ちなみに、収納棚増設前は、上の写真のような感じでした。写真では、まだ食洗機も置いていません。いちばん手前に写っている茶色いテーブルが食洗機台です。手前に2本の柱を立てていますが、ここに棚を取り付けていきます。

 

 

まずはこの柱に金具を木ネジで取り付けます。私は近所のホームセンターで金具を調達しました。中規模のホームセンターであればどこでも置いてあるかと思います。チャンネルサポートというのですかね。すみませんが、私が購入したものは商品名を忘れてしまいました・・・

 



 

金具を取り付けたら、次は棚板を固定していきます。こちらも木ネジでしっかり固定します。

 

 

冒頭の写真で伝わるかどうかわかりませんが、ほんとに我が家のキッチン狭いです。その代わり、天井は比較的高いように思いますので、収納は上へ作っていく方式です。頭の上のデッドスペースを有効活用ですね。よく取り出すものは下の方に、お菓子やレトルト食品など、ちょっと買いだめしたものなどは上の方へ収納します。

 

 

こちらは先ほどとは反対側から見た様子。100円ショップのセリアで購入したカゴにお菓子やレトルト食品など分類して収納しています。いずれ、こちら側には板を貼って、壁にしてしまう予定です。

 

 

またまた反対側に回って写真をパチリ。ご覧の通り、この写真で左側にもう1本の柱を立て、最上段の棚は横長にしました。ちなみに柱はディアウォールという賃貸住宅でも天井や床を傷つけずに柱を立てられるモノを活用しています。ディアウォールについてはこちらの記事をどうぞ。

 

 

おわりに

今回はキッチン周りの棚作りについてお話ししました。狭い賃貸住宅でも、柱を立てて天井の近くまで収納にしてしまえば、けっこうな収納量が確保できるようになります。ちょうどいいサイズの家具が売っていればいいのですが、ぴったりサイズを見つけるのはなかなか難しいですよね。じゃぁどうするか?作ってみましょう!

 

もう少し詳しく、ここどうやって作っているの?というご質問がございましたら、お問い合わせページよりご連絡いただくか、コメント欄にてお聞かせください。できるだけ分かりやすく、ご説明したいと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。