創作日記 PR

洗濯機上の収納

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

洗濯機上の収納棚を作りました。最近我が家では、縦型洗濯槽の洗濯機から、ドラム式洗濯機に買い換えました。乾燥までやってくれて大変助かっています。

 

ドラム式洗濯機は、洗濯機上のスペースを活用しやすいです。そこで、洗濯機置き場にナチュラルテイストの棚を製作しました。脚の部分は白色、棚板は無塗装で木の色そのままです。

 

材料

この棚を作るのに使った材料は、2×4材(脚)と18mm厚のパイン集成材(棚板)です。2×4材は白色の塗料で塗装をしました。ホームセンターで売っている水性塗料です。棚板は無塗装です。

 

水濡れが気になる方は、オスモカラーという塗料で塗ると、とてもよく水を弾くようになりますよ。赤ちゃんのおもちゃなんかにも使われる塗料です。

 

つくりかた

まずは、2×4材を洗濯機置き場のサイズに合わせてカットします。棚板を取り付ける部分に幅18mmの切り欠きを作ります。私はノコギリで切り込みを入れてから、ノミで削るという手順で切り欠きましたが、L字金具などを利用するなら、必ずしも切り欠きにする必要はありません。私は見える部分に金具などを使いたくないので、切り欠きにしました。

 

カットが終わったら塗装をしました。塗装は脚の部分のみ、白色に塗装しました。

 

塗装した2×4材は口の字型に組み合わせます。2×4材を木工ボンドで仮固定し、乾燥してから木ネジで固定しました。このとき、2×4材にあらかじめ直径1mmくらいの細い穴を開けておくと、木ネジを締めるときのガイドとなり、締めやすいです。

上の写真は、カット、塗装、脚部の組み立てまで終わった状態です。途中の写真がなく申し訳ないです。このあと、棚板を取り付けていきます。

 

切り欠き部分に棚板を差し込みます。差し込んだら、木ネジで固定します。棚板と脚部の間に少し隙間が出来てしまいましたがご愛嬌。

完成

上の写真は完成直後です。洗剤、洗濯ネット、掃除用品などを収納する予定です。

 

おわりに

今回は洗濯機上の収納棚の製作についてご紹介しました。初心者でもできる簡単DIYです。洗濯機周りにナチュラルテイストなぴったりサイズの棚が欲しい!というあなたは、ぜひお試しください。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

Have a nice DIY!