創作日記 PR

賃貸に食洗機を置くためにテーブルを作りました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今回は、キッチンの食洗機台を製作したのでご紹介します。本当はシステムキッチンにビルトインされた食洗機が欲しいところですが、我が家は賃貸物件のため、卓上型の食洗機を使っています。実は最近導入したばかりなのですが、食洗機はとても便利です。

 

 

基本的には、2×4材とベニヤ板を用いてテーブルを作るだけです。大型の製作物ですが、作り方は簡単ですので、食洗機が置けるちょうどいい高さのテーブルがない!という方はぜひDIYで作られてみてはいかがでしょうか?

 

材料


 

今回用いる材料は、2×4材、2×4材の接続金具(黒色)、厚さ10mmくらいのベニヤ板(天板用)、塗料(Briwaxのジャコビアン色)、そして、賃貸住宅に2×4材の柱を立てるための必需品「ディアウォール」です。

 

作り方

大雑把に製作手順を言うと、上の写真のように、2×4材を組み、その上に集めのベニヤ板を天板として取り付けるだけです。写真の下側(撮影者から見て手前側)の2本の柱は、天井まで届く柱となっています。これはディアウォールを使って固定しています。

 

 

ディアウォールを天井に突っ張ると、こんな感じになります。

 

 

下の方はこんな感じです。天板の取り付け位置に合わせて、横の柱をつけました。

 

 

シンク側の壁には、口の字型に組んだ2×4材を準備します。これは、キッチンのサイズに合わせて2×4材をカットし、コの字型の2×4材用の接続金具で固定します。金具は、ホームセンターの2×4材コーナーの近くに置いてありました。どこのホームセンターも同じではないかと思います。

 

 

最後に天板を乗せます。天板はディアウォールで立てた柱に重なる角の部分だけ切り欠きをしました。天板の暑さを考慮し、天板を乗せたときにシンクと同じ高さになるように脚の高さを調整しています。

 

 

これで、とりあえず完成!とりあえず・・・というのは、この後食洗機の下にゴミ箱を作り、食洗機の上には収納棚を取り付けました。それについては、また別の記事にてご紹介させていただきますね。

 

おわりに

今回は食洗機を置くためのテーブル作りに挑戦しました。2×4材を所定長さにカットして木ねじで組み立てるだけ、という簡単なDIYです。寸法をメモしてホームセンターへ2×4材を買いに行けば、その場で指定寸法にカットもしてくれると思いますので(小規模店はやってくれないかも)、ほとんど組み立て作業だけで終わってしまいます。ただし、モノが大きいのでちょっと大変かもしれません。

 

食洗機を導入したことで、家事がかなりラクになりました。「うちは賃貸で食洗機置き場がない・・・」という方、置き方のアイデア次第でなんとかなるかもしれません。DIYでテーブルを作れば、最小限のスペースにぴったりサイズの置き場所を作ることができます。

 

これがDIYのいいところ、ですね。この記事があなたの暮らしをよくする参考になれば幸いです。

 

Have a nice DIY!