道具紹介 PR

ディッキーズの作業着

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

私のDIY作業の良き相棒をご紹介したいと思います。私は木を切るときも、色を塗るときも、その他何かしら作業をするときも、ほとんどこのディッキーズのつなぎを着て作業しています。

 

お気に入りの道具

さて、このブログでは、私が普段DIYで使用している道具などもご紹介していこうと思います。DIYをやってみたいけどなかなか一歩踏み出せない・・・という方も、衣装や道具などカタチから入れば気分も上がり、楽しくDIYを始められるかもしれませんよ。

 

そんな一歩を踏み出せないあなたの背中を押すことができれば、何より嬉しく思います!それでは今回はお気に入りの道具紹介シリーズ第1弾ということで、私のDIY衣装をご紹介したいと思います。衣装と言っても、ただの作業着なんですけどね。

ディッキーズのつなぎ

私がDIY作業をするとき、つまり木を切ったり、木に色を塗ったりするときは、いつもディッキーズ(Dickies)というブランドのつなぎを着て作業しています。ディッキーズとはアメリカのワークカジュアルブランドで、ワークウェアは日本でもお馴染みです。

 

なぜ”つなぎ”なのか?と言いますと、最初は見た目がカッコいいからという理由で購入しました。つなぎとか着ていると、ちょっと熟練の人っぽく見えたりするのは私だけでしょうか?ジーパンにTシャツというスタイルでも十分動きやすくて良いですが、DIY作業の気分を盛り上げてくれる自分なりの服装というのも、いいモノを作るには必要かと思っています。

 

つなぎのメリット・デメリット

では”つなぎ”って、何がいいんでしょう?私が思うつなぎのメリットは、①何と言ってもやっぱり動きやすい、②削りクズなどが服の中に入ってこない、③DIY専用にすれば塗料の飛び跳ねさえお洒落に見える、といったところでしょうか。

 

つなぎは種類にもよりますが、私は自分の体に対して比較的ゆったり目なものを選びました。冬はジーパンや薄手のダウンジャケットの上からつなぎを被ったりもできます。DIY専用に1着用意しておけば、塗料で汚そうが何しようが気にもならないですし、木の切りクズなどが服の中に入ってくる心配も少ないです。

 

デメリットは、トイレに行きたくなったときに若干めんどくさいことですかね。

 

何はともあれ、DIY用に1着用意すれば、気分も上がっていい感じです!絶対つなぎじゃなきゃいけないということはありません。あなたもお気に入りの1着を身につけて、DIY気分を盛り上げてみてはいかがでしょうか?

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

Have a nice DIY!