道具紹介 PR

ノコギリで真っ直ぐ切れるマイターボックス

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今回は、2×4材をノコギリで真っ直ぐに切断できるマイターボックスという便利道具をご紹介します。ノコギリで真っ直ぐに木を切るのは意外と難しいものです。でも、このマイターボックスを使うことで、私の場合かなり改善されました。

マイターボックス

マイターボックスは、ノコギリで2×4材を切断するときに使用するガイドです。写真のように、2×4材を入れるとぴったりのサイズです。2×4材と90°方向や45°方向に溝が切ってあり、この溝にノコギリを合わせてひくことでかなり精度良く切断することができます。

45°など角度が付いている場合は、ガイドなしではほぼ無理ですね。実際にマイターボックスありの場合となしの場合を比べてみました。

上の写真の左側がガイドあり、右側がガイドなしです。写真では伝わりにくいかもしれませんが、右側は切断面が斜めになっています。下に敷いてある新聞に印字された線や文字と比べながら見ていただくとわかると思います。まっすぐ切ったつもりなですけどね・・・

まっすぐに切断できると気持ちよいものです。また、制作物をきれいな仕上がりにするためには、やっぱり直角が出ている方がいいですからね。ノコギリが真っ直ぐひけない・・・とお悩みの方はぜひ一度お試しください。

Have a nice DIY!